Uさんが帰国の日を迎えられました。




友人のNさんの誘いで、ホンジュラスまで、やって来られました。
航空券を購入するために旅行会社へ行かれたそうですが、窓口の担当者は、ホンジュラスという言葉を
聞いて、一瞬、何を言われたのか分からなかったそうです。世界を相手にしている旅行会社にとっても、
中米というのは、なかなか馴染みのない旅行先になるようです。でも、その後、トンコンティン空港で
航空機事故が発生した時、その旅行会社からは、直ぐに、そのマイナス情報を知らされたそうです。



首都テグシガルパのトンコンティン空港が使用出来ず、全ての便がサン・ペドロ・スーラのラモン・
ヴィジェーダ・モラーレス空港に誘導されました。
Uさんが、ホンジュラスに来られたのは、そんなタイミングの時でした。



ホンジュラスでの滞在拠点には、Nさんと同じアパートの部屋を借りられました。Nさんは、JICA
シニア海外ボランティアの1人で、ホンジュラス国立吹奏楽団、通称バンダの指揮者として活躍されて
いる方です。一昨昨日、土曜日のヘラルド紙の中央に、見開き2頁で、インタビュー記事が紹介されて
いました。新聞には、これまでも何回か載っていますし、テレビ出演もされています。昨年、韓国の
大使館が新設された時にも招待された著名人でもあります。また、活動を通して、度々、大統領にも
会われる機会があるようです。

 

JICAシニア海外ボランティアという言葉が長いので、短くSV(シニアのS、ボランティアのV)と
略語で表していますが、Nさんの場合、Sは、シニアではなく、間違いなくスーパーのSだと思っています。



Uさんが頼ってこられたNさんには、音楽を指導されるという日常があります。滞在中は、ほとんど、
Nさんと一緒に行動されたことになりますので、何も知らない人が見たら、Uさんは、Nさんの付き人の
ようにうつったかも知れません。実際、Uさんは、バンダの楽器や道具を運ばれたり、裏方の作業を手伝わ
れたりされたようです。バンダの舞台となるのは、マヌエル・ボニージャ国立劇場だけではなく、大学など
いろいろな個所で演奏されているそうですが、その中には、大統領府での舞台もあったのかも知れません。



Nさんがステージの上で、指揮をされている姿を初めて見た時、感動して涙を流されたそうです。
そこには、一人の日本人がホンジュラス人を指揮している姿があり、聴衆のホンジュラス人にも、しっかり
受け入れられている姿を感じられたそうです。これまで余り会う機会がなかった友人のNさんが、日本から
こんなに遠く離れた国で、こんなに頑張っていたんだということを目の当たりにされた時、ホンジュラス
来て良かったという思いと共に、思わず涙が溢れられたのかも知れません。


 
Uさんは、バンダと一緒の行動の中で、Nさんの紹介で、ホンジュラスのホセ・マヌエル・セラヤ・ロサーレス
大統領に会われたそうです。ホンジュラス滞在の忘れられない思い出の一つになったようです。
また、Nさんと一緒に、カリブ海のウティラ島へ行かれました。ウティラは、世界で一番安くダイビング
ライセンスを取得出来る所として、知る人ぞ知る所ですが、短期間で、海の世界へのパスポートを手に入れ
られました。また、ホンジュラスが誇るマヤ文明芸術の最高峰コパン・ルイナスへも行かれています。
ここは、モスキーティアの自然遺産、ガリフナ民族音楽無形文化遺産と共に、ユネスコ世界遺産に登録
されている所です。

  

ついこの間には、JICA、日本人会、日本大使館チームによる日本人関係者のソフトボール大会がありま
した。Uさんはショート、Nさんはサード、絶妙のコンビ、鉄壁の三遊間でした。また、お二人は打撃でも、
活躍されました。お陰で、日本大使館との決勝戦では、9対0から挽回して、優勝することが出来ました。
また、首都テグシガルパを拠点に、近郊の観光地サンタ・ルシア、ヴァジェ・デ・アンヘレスへも訪問され
ています。



Uさんにとって、ホンジュラスでの40日間というのは、あっという間だったのかも知れません。
一般の観光旅行とは全く異なった滞在でしたが、とても充実した日々を過されたようです。そして、送別会
となる昨日の夕食では、スパゲッティを作ってくれました。これも、思い出の一つになるのかも知れません。

 

これこそ、退職された日本の方達に、是非ロングステイでホンジュラスに来て欲しいと思う一つの典型が
あります。航空運賃は、それなりにかかりますが、アパートに滞在されれば、宿泊費は、それほどかかり
ません。また、食費は、極めて常識的なものです。スペイン語は全く初めてだったそうですが、何時の間に
覚えられたのか、Uさんは、スペイン語を交えて挨拶されてもいました。
第2、第3のUさんが、ホンジュラスに来られることを切望して止みません。



Uさん、ありがとうございました。
お陰で、こちらも、ホンジュラスでの楽しい思い出を持つことが出来ました。
作っていただいたスパゲッティは、とても美味しかったです。
いつか日本で、再びお会いできる日が来ることを楽しみにしています。



カーーーーメーーーーハーーーーメーーーーハーーーーーーーーーーー!










人気ブログ・ランキングへ