今日は、ノースケジュールです。




手帳には、何も書かれていません。と言うより、予定を1日勘違いしていましたので消しました。
首都テグシガルパ近郊のヴァジェ・デ・アンヘレスは、車でおよそ30分と手軽に行ける観光地で、木工製品
の土産品で知られているのですが、更に、土産品を開発していくために、先ず市場調査をしようということ
になり、アンケートを準備し、ヒアリングすることになっています。今日だと思っていましたが、明日の
日曜日との連絡がありました。



考えて見れば、このプロジェクトメンバーは、ホンジュラス各地で活動しています。地元のヴァジェ・デ・
アンヘレス、テグシガルパまではバスで約2時間のコマヤグア、そして、バスで首都に移動するだけで、
8時間ほどかかってしまうサンタ・ローサ・デ・コパンからです。一緒にいる時は、簡単に集まっているよう
に思えますが、それぞれ時間を調整していることになります。



夕べ洗濯したワイシャツにアイロン掛けし、部屋の掃除も終えました。
CDからは、ハリーベラフォンテのバナナボートが流れています。50年以上も前に流行した曲ですが、忘れ
られない曲です。小学5年生の時に虫垂炎になり、1週間入院したことがありました。当時この曲を聴くと、
イデデという歌詞のところで笑ってしまい、笑うとお腹が痛み、笑い泣きしたことを思い出します。半世紀
タイムスリップしたことになります。



今日は、まだ半日ありますが、日本のマーケットを勉強するために使うテキスト本の目次の翻訳に充てたい
と思います。来年3月までに、一冊終えればいいと悠長に線引きしていましたが、昨日、メンバーの一人が、
9月末で契約期間が終わることが分かりました。観光庁にいる間に、少しでも多くのことを伝えたいので、
アチェンジすることにしました。



部門によっては、日本マーケット研究プロジェクトのことを、メールで部門全員に知らせてくれました。
そのお陰で、1人メンバーが増えました。
日本の人達に、ホンジュラスのことを知ってもらいたいですが、観光庁の人達にも、少しでも日本のことを
知ってもらいたいと思っています。









人気ブログ・ランキングへ