ソリス麻子さんの家での2回目のバーベキューに参加しました。

昨日の今日ですが、YumiさんとLeonさんの結婚式記念バーベキューが予定されていました。
ベリーズ日本人会・井上会長のお話では、ベルモパンの日本人の歓迎会も兼ねているそうです。
お腹を空かして来てくれれば、それでいいと言われていました。子供もいますので、途中の
Brodiesで飲物を購入しました。

Yumiさんに、披露宴会場に入る際に、新郎新婦がそれぞれの母親から、水を飲まされていた
ことを尋ねたら、これからの生活で、夫婦のどちらが実権を持つのかを競う習慣だそうで、
早く飲み干した方が、イニシャティブを持つことになるそうです。結構、大きめのグラス
だったそうで、大変だったようです。

ベルモパンにお住いの日本人は奥様で、米国人のご主人は、米国大使館に勤務されていました。
図らずも米国大使館職員と個人的なつながりを持てたことになります。本当に、人の縁と言うのは、
何処でつながっているのか分りません。

大学で、メキシコのチチェンイッツアを訪問したことから、中米の国に目が向き、地図にある
ベリーズという小さな国を旅行して、すっかり気に入り、今はキーカーカーで暮らしている
高岡さんは、横浜市栄区の本郷台にお住まいでした。港南台駅は、日常の生活圏だそうですから、
案外何処かですれ違っていたかも知れません。ベリーズの中の日本人の中では、一番近くの人に
なります。

ベリーズは、確かに日本からは遠い国ですが、ごく一部の限られた人達かも知れませんが、長く
滞在されたいという大きな魅力を感じられるようです。

テレビのチャンネル ファイブ番組Open Your Eyesでは、昨日のYumiさんとLeonさんの結婚式の模様が
放送されていました。1台のテレビを大勢の人で見るのは、遥か昔の子供の時以来です。昨日の結婚式の
実現までに、お二人は、種々の打ち合わせで、かなりの時間を費やされてこられたようです。



人気ブログ・ランキングへ