今日もCarnival Mas Campを見に行きました。

Carnival Mas Camp の見学は、24日のマホガニー マスカレーダー バンド ジュニアとサンシャイン
マスカレーダー バンド ジュニアから始まり、翌25日は、サウスサイド マスカレーダー バンド
シニアを見に行き、今日は、ジャンプ ストリート ポッシィ バンド ジュニアとピックストック
カーニバル バンド ジュニアを見て来ました。

ベリーズ ナショナル カーニバル コミッションでスケジュール化された一連の公式行事なので
しょうが、各バンド共、9月3日土曜日のカーニバル ロード マーチの大イベントに備えて、連日
猛練習が続いているようです。

ベリーズシティの中でも、住居地域によって、集まっている人数には、大きな差があるようですが、
練習自体は、シニアもジュニアも真剣そのもので、どのバンドからも疲れを知らないかのような動き
を感じました。大音響のリズムが何度も何度も繰り返されていました。

音に関しての感性は、もちろん個人差があるのでしょうが、一般的に、中南米の人達は、大きな音が
気にならないようです。むしろ、ボリューム一杯の音を楽しんでいるようにさえ思えます。ホンジュラス
にいた時、会場に入ったものの、余りの音の大きさに、はじき出されるように外に出たことがありました。

夜間に外出することなどありませんが、このイベントでは、役員の皆さんと一緒に、警察官が同行
されています。初日に、パトカーに乗せてもらったことから、すっかり味を占めてしまいました。
お蔭で安心してイベントに参加させてもらっています。

観客は、大人も子供も、リズムに合わせて体を動かしています。幼い子がリズムをとっているのを見ると、
特別に習わなくても、遺伝子が覚え込んでいるのではないかと思ってしまいます。

後5チーム残っています。夜間とはいえ、ベリーズシティを把握する良い機会ですので、全部参加して、
大イベントに臨みたいと思っています。誰かが、9月は眠らないと言っていましたが、しばらく睡眠不足が
続くようです。



人気ブログ・ランキングへ