日の丸が掲揚されていました。

カリブ海に面した真新しいビルで、日本の国旗が掲揚されていました。タクシーだと、メキシコ大使館の
国旗を見て、最近設置されたと思われる日の丸を見、中華民国の国旗を見て、ベリーズ観光産業協会に入る
ことになります。

気になり、訪ねました。

1階はフィットネスクラブでしたが閉まっていました。何処から入るのだろうと思ったら、人が現れ、右側
から入るように言われました。ガードマンと思える男性に、日本人であることを告げ、訪問できないものか
尋ねました。

2階から女性の声が聞こえ、スペイン語ですよねと言ったら頷いていました。階段で2階に案内されましたが、
まだコンクリートのにおいが残っていました。肝心の日本関係の部屋は閉まっていました。

男性はバシリオさんで、毎日コロザルから通っているそうです。年齢の見当がつかないけど、何歳なのかを
尋ねたら51歳と応えてくれました。エスメラルダさんは、オレンジウオークの20歳だそうです。3倍以上だと
伝えたら、孫ですよねと笑顔を見せてくれました。

まだ建設中だという3階を見せてもらい、屋上に上がりました。地上で見慣れたはずの建物を上から眺められました。

これから9月の独立記念日に向けて、いろいろなイベントが予定されています。ベリーズシティ市庁舎で
ヒアリングし、更に、House of Cultureへ行きました。受付の女性に教えてもらう積りでいたら、坂井ギルド
裕美さんとリオンさんの結婚式で知り合った人と、再会出来ました。お蔭で、極めて短時間に必要な情報を
入手することが出来ました。

イベントは、朝が早かったり、夜が遅かったりと多岐に亘っているようです。
どこまで見に行けるか、これからの検討となりました。



人気ブログ・ランキングへ