ベリーズに熱帯低気圧が近づいています。

昨日、ベニスアパートのディルシアさんから、熱帯低気圧に備えて窓を防御すると言われていました。
ハリケーンに発達する可能性は低いそうですが、強い風雨が予想されているようです。

ベランダで物音がしたので見てみたら、既に作業が始まっていました。作業は全て屋外で行わるようで、
アパートの住人が不在でも、問題がないようです。

玄関側とベランダ側の両方の窓という窓が、段取り良く封鎖されていきました。
この作業の様子を初めて見ましたが、とても手馴れているようでした。

アパートの住人としては、既に万一に備えて水や食糧を確保しています。このアパートは、停電に
なっても自家発電がありますが、一応、電気、ガス、水道が使えなくても困らないように、懐中電灯や
直ぐに食べられる缶詰なども準備しています。

コロザルから、Hotel Mayaの経営者ロシータさんが来られていて、ベストウエスタンホテルでお会い
しました。7月12日以来のことになります。コロザル出張の印象や提案などを報告していましたが、
どうやら、ベリーズ観光産業協会コロザル支部の役員の皆さんも賛同されていたようです。

今日のノーザーンハイウエイは、いつもより走っている車が少ないように思えました。
バスで、ラウンドアバウトまで行きましたが、途中のBrodiesやSAVE Uなどのスーパーもシャッターが
下りていて、熱帯低気圧に備えていました。

アパートのガードマンのホセから印象を聞かれ、囚人になったみたいと応えたら、笑っていました。
窓が閉鎖されただけなのですが、外界と遮断されたような感じです。

とても静かです。こうした静けさの中で、これまでの5ヵ月を振り返り、これからの日々に思いを馳せる
ように言われているのかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ