ひょんなことから、ヤンガヌコ湖オプショナルツアーに参加しました。

早朝、ホテル周辺を散歩していたら、呼び止められました。旅行会社の営業マンで、
オプショナルツアーへの参加を打診され、ホテルの近くにある事務所へ案内されま
した。参加し易い料金でしたが、両替しなければ支払えないことを伝えると、7時
から営業しているからと、両替店まで案内してくれました。

29名乗りのバスは満席でした。参加者名簿に名前と国籍が記載されていましたが、
多数のペルー国籍の他には、ブラジル、コロンビア、スペイン、ベネズエラの国名
があり、座席が近かったコロンビア人、ベネズエラ人とミニ交流出来ました。

ヤンガヌコというのは営業用の名前として知られているそうで、元々はケチュア語
チナンコチャ、スペイン語では、ラグーナ・エンブラと呼ばれているようです。湖の
薄い緑色は、鉱石の色ではなく、湖の底に生えている植物によるもだと言われました。



人気ブログ・ランキングへ