マラカイボに着きました。

カルタヘナを昨夜20時30分に出発し、マイカオには、今朝5時15分に着きました。
コロンビアの出国手続はパスポートだけで簡単に済みました。出口で、ベネズエラ
入国用のカードを渡され、徒歩で百メートル程先のベネズエラ入国管理事務所へ
向かいましたが、途中で、両替事務所に寄りました。米ドルでも少額紙幣は、少し
レートが不利なようですが、それでも5枚の20ドル紙幣は、両替すると6800ボリーバル
で、輪ゴムで仕切られた札束を渡されました。

この時間帯の出入国者数は少ないようです。ベネズエラの入国審査もスムーズで、
5時45分には、バスがスタートしていました。その後、通関検査があり、荷物を機械
に通した後、係官によるチェックがありました。

バスは、9時にマラカイボに到着しましたが、更に12時間後のカラカスが最終目的地
だそうで、マラカイボまでの乗客はターミナルには寄ってもらえず降ろされてしまい
ました。

マラカイボでは、バスターミナルからセントロまで、歩いて行けました。何人もの
人に尋ねている内には、親切な人に出会えるもののようです。冷房の効き過ぎたバス
から、一転真夏の日差しで、どれだけ水分を補給したか分りません。



人気ブログ・ランキングへ