クントゥル・ワシ遺跡を訪ねました。

サン・パブロ行のコレクティーボ乗り場へは、ホテルからは1本道でした。途中で
通りの名前がアマソーナスからアンガーモスに変わりますが、グレフォ・コンチ
ネンタル・ガソリンスタンドの前にありました。

7時30分発のコレクティーボで、9時10分に、クントゥル・ワシ博物館の500メートル
手前に着きました。博物館を見学後、裏手にある小高いクントゥル・ワシ遺跡を巡り
ました。遺跡は丘の上にありますので、一見要塞のようにも思えましたが、神殿跡の
ようで、いくつかお墓の表示もありました。

カハマルカへの帰りのコレクティーボを待っていたら、バスが停まり、乗るように
言ってくれました。カハマルカへ行くことを確認した積りでしたが、サン・パブロの
街の教会前が終点でした。近くに、タクシーのコレクティーボ乗場があり、人数が
揃うと出発するようです。お蔭で、予定していたよりも、ずっと早くカハマルカに
戻れました。

後で分ったことですが、普段、サン・パブロのバスは、待っていた場所には、停車
しないそうです。どうやら、見知らぬ外国人だからと、配慮してくれたようです。

通りの名前が途中から変わったり、サン・パブロでバスからコレクティーボに乗り
換えたりするなど、そこに暮らす人達にとっては常識なのでしょうが、そうした情報
を得るのは容易ではありません。クントゥル・ワシ遺跡を訪問したことで、ペルーの
人達の優しさに触れました。



人気ブログ・ランキングへ