ようやくATMツアーに参加出来ました。

正式な名称は、アクトゥン トゥニチル ムクナルですが、ATMとして知られています。
ツアー同行者は、マヤ マウンテン ロッジとサンイグナシオ市内に宿泊されていた
カナダと米国からの3組のカップルでした。

ツアーは、途中3本の川を横切って行くマヤ洞窟入口までと、神聖なマヤ洞窟内に
分れていて、ツアーガイドのマーティン氏は、とても丁寧に案内してくれました。

洞窟内では、川が流れている真っ暗闇の中を、ヘッドライトを照らしながら進み
ました。途中、水かさが胸の辺りまである所や、岩の隙間を通り抜けたり、岩や
梯子を登ったりするもので、さながら冒険ツアーでした。

マヤ洞窟内へのカメラ持ち込みが禁止されていましたので、中を紹介出来ないのが
残念ですが、楽しい冒険でした。



人気ブログ・ランキングへ