乗合バスでのミニ観光です。

サンタ・クルスやスクレといった都市を垣間見た印象からかも知れません
が、とてもボリビアの人口が、約1000万人というのが信じられません。
大勢の人達を見かけていますので、もっと多いように思えてしまいます。
学校帰りの高校生が、仲間とふざけ合っている笑顔は、微笑ましく感じ
ます。

街角で見かけた、雛あられのような食べ物(1ボリビアーノ)を試してみま
した。細長い米ですが、ほんのりした甘さは、雛あられと同じように思い
ました。

セントロに宿泊したことで、大抵の観光スポットへは歩いて行けます。
それに乗合バスが便利で、1.50ボリビアーノ(23円)で乗車出来ます。

乗合バスの停留所を尋ねた高校生に、買い物は何処でするのが経済的なの
かを聞いたら、メルカド カンペシーノ(農民市場)と教えてくれました。

換算レートから見ると、タクシー料金(4ボリビアーノ、60円)やバス料金
(100ボリビアーノ、1500円)が安く感じられますが、1ボリビアーノを100円
と思うと、全部が全部に当てはまる訳ではないのでしょうが、かなり納得
出来るような気がします。

朝夕の温度差は大きく、日中アイスクリームを食べていたことが嘘のよう
です。



人気ブログ・ランキングへ