ボリビア サンタクルスに着きました。

陸路でパラグアイからボリビアに入る手段は、この経路のバス利用しか
ないようです。窓口では、19日19時半の出発で、20日15時到着と聞いて
いましたが、実際は、20時出発、23時到着でした。バスは満席。荷物室
に収まりきれない荷物が、通路に置かれ、寝ている人もいましたので、
トイレに行くのにも一苦労でした。

パラグアイ出国手続。移動。途中、警察官による検問があり、乗客全員
の預け入れた荷物が並べられ、麻薬犬によるチェックと係官による荷物
検査。移動。ボリビア入国用カードが渡され、記入後手続。更に、税関
申告用カードが渡され、記入後手荷物検査。

約7時間後にサンタクルスに入れたのは、ラッキーだったのかも知れま
せん。何でも雨が降ると、道がぬかるみ、通行止めになることもある
そうです。

それにしても長いバス移動でした。



人気ブログ・ランキングへ