今日は旧正月、春節です。

昨日、ベリーズシティの所々で、爆竹の破片がたくさん見られました。中国人スーパー
に立ち寄って買物したら、明日は旧正月だからと、キャンディ2個がサービスされました。

通りにいた3人のベリーズ人男性から、このお金はベリーズドルだと、どの位の価値が
あるのと声をかけられました。中国人だと思われたようです。これ玩具でしょうと言う
と、3人共笑い出してしまいました。

天地銀行有限公司発行の1000元(天地通用紙幣)で、英文では地獄銀行券と印刷されていま
した。戻すように言われなかったので、そのまま受け取ってしまいました。

地獄の沙汰も金次第という言葉がありますので、そう考えると、天国には行けそうもない
人へのブラックユーモアのように思えてきますし、死後に於いてさえ万一に備えられた
優しさのようにも感じられます。

電子辞書には、[春節 中国で、旧暦元旦。1年で最も重要な祭日。] と記されていました。



人気ブログ・ランキングへ