BETEX (BELIZE TOURISM EXPO) 2012 Meetingに出席しました。

ベリーズシティの沖には、Carnival Legend号、Carnival Dream号が停泊していました。

トーマスさんから、BETEX 2012会議に出席するように言われました。来週の予定でしたが、ベリーズ観光局のメンバー
お二人には、首相を迎えての大切なプレゼンテーションがありますので、1週間前倒しになったようです。

BETEX 2012のリーダーは、Calypso号でお世話になったデニスさんです。質問したいことは山ほどありますが、皆さん
超が付く多忙な方達です。時間をとらないように聞き役に徹しました。

2年に1度のベリーズ観光博で、デスティネーションとしてのベリーズを売る大切なイベントです。いろいろなことが、
ここで決定されていくことになります。参加者全員が発言しています。9時半から13時まで続きましたが、休憩時間は
なく、各自が適宜コーヒーや、果物を食べながら討議を継続していました。

何だか小集団活動を見ているようで、懐かしい気持になりました。実際、メンバーには、各自の仕事があります。
それにプラスして、BETEXというイベントを実行するために編成されたチームです。会話も彼らのスピードで交わされ
ていますので、ヒアリングには、絶好の機会となりました。

アパートへの帰路、日用品店でヘチマ(7ドル315円)を手に入れました。英語ではloofa、スペイン語ではestropajoですが、
スパニッシュタオルの呼び名で通用しているようです。小さくきることもできますが、このままでも、お湯につけると、
しぼむそうで両端を持つと背中が洗えるそうです。見た目より、ずっと肌には優しいようです。

アパート入口ゲートガードマンのマヌエル氏に呼び止められました。今日が3年間勤務した最終日で、転職するになったと
挨拶されました。マヌエル氏は、いち早く名前を憶えてくれたガードマンでした。ベリーズシティに住んでいますので、
また何処かで会えるかも知れません。固い握手で別れました。

季節は、今日から雨季に入ったようです。



人気ブログ・ランキングへ