6月24日から26日迄、プラセンシアでロブスター祭りが開催されます。



June 24-26: Placencia Lobster Fest and Raffleというメールを受信しました。
ベリーズ観光産業協会プラセンシア支部とPlacencia Village Council共催で、会員、役員、職員に
配信されているそうですので、グループ掲示板のようなものなのかも知れません。

プラセンシアは、住民がクルーズ船の寄港に反対したことで注目を集めている所です。
詳しい事情は分かっていませんが、もちろん観光客に来て欲しくない訳ではないようです。
ベリーズ観光産業協会の会員名簿でも、プラセンシアだけが、全ての観光産業を網羅しています。
また、個人会員が一番多い観光地になります。

巨大クルーズ船を直接港に横づけしようとすると、港湾設備の拡充工事などで、海岸線のマングローブ
大量に破壊されることになるそうです。親しんでいる故郷の景観を損ねてまで、観光客を呼び寄せたいと
いうことではないようです。もしかしたら、ハリケーンに対しての自然防御が壊されることになるのかも
知れません。

1枚2ドルで、20ドルなら11枚のロブスター祭りくじが販売されています。
米国への往復航空券やカップルの宿泊券、各種ツアー券、それに、50ドル、100ドルといった現金や商品券
など、68種類の賞品や賞金が準備されていました。

子供のカラオケ大会やトライアスロン、歌手やバンド、花火など、ロブスターを堪能しながら、アトラク
ションも楽しめそうです。

ベリーズシティからだと、もちろん国内便が便利で日帰りも十分可能ですが、バスを利用するとなると、朝6時の
Punta Gorda行でIndependenceに10時半に着き、フェリーに乗り換え11時半頃Placencia到着。翌朝6時20分に
Dangrigaへ向かい8時5分着。8時30分のバスに接続して、ベリーズシティへの戻りが10時30分となります。

プラセンシア ロブスター祭りの詳細は、www.placencialobsterfest.com/で、ご参照ください。



人気ブログ・ランキングへ