クリスマスのディバイン マーシィ教会です。

籠城体制が整い、書類や身の回りのものを整理し終えると、何処かに出かけたくなりました。
ディバイン マーシィ教会の真夜中のイベントを見たいと思ったのですが、1マイルの距離を
歩いて往復することになりますので、午前9時からのイベントにしました。

半年前の印象でも、ディバイン マーシィ教会に歩いてくる人は、近くのベストウエスタン
ベリーズ ビルトモア プラザの宿泊客位で、ほとんどの人が、自家用車で来ていました。

時間前に数人の信者を相手に、マイクに立った女性がいました。私服でしたが、教会関係者の
ようでした。聖歌の歌詞が配られ、予定通り9時に始まりました。

Christmas Day MassのMassが分らず、前の座席の人に尋ねたら、教会とか教会のサービスと
言われました。電子辞書には、ミサ、カトリック教会の聖体拝領の式、ミサ聖祭、ミサ曲と
いった言葉が並んでいました。

聖歌が不思議なのは、歌詞を見ても歌えませんが、歌いだされると、何処かで聴いたことの
あるメロディに思えますし、曲が繰り返されるので、何となく口ずさめることです。
聖歌は、必ず立って歌われますが、何か意味があるのかも知れません。

司祭が手を合わせたり、お辞儀したりする仕草には、親しみを感じます。
クリスマスのイベントですが、前回とほとんど変わらないように思えました。
そして、来週末の予定が繰り返し伝えられて終了しました。

来週末は、大晦日と元旦になります。時間は確実に経過していますが、リスニング力は、まだ
何となくといった感じです。もう少し聴き取れれば嬉しいのですが、この少しの部分が難関な
ようです。

Divine Mercy Church
2 1/2 Miles Northern Hwy Belize City
TEL: 223-7072



人気ブログ・ランキングへ