21年度3次隊の送別会と23年度2次隊の歓迎会がありました。

ベリーズのボランティアは、現在、青年海外協力隊員10名、シニア海外ボランティア2名の12名です。
年明け早々には、3名の青年海外協力隊員が任期を終えて帰国されます。

明日は、JICAボランティア総会が予定されています。全員が揃うタイミングに合わせて、ドーミトリー
の大掃除、そして、21年度3次隊の送別会と23年度2次隊の歓迎会が行われました。

隊員がボランティア連絡所で過ごす頻度は、それほど高くはないのですが、それでも大掃除の都度、
大量の廃棄物がでています。大掃除は、不用品の処分のためにも欠かせないようです。

歓送迎会では、それぞれ簡単な自己紹介がありました。短い挨拶でしたが、質問を受けて、思わぬ経歴を
披露された方もおられました。人数は決して多くはないのですが、20代から60代までの幅広い年代です。

お互いに知らないことばかりですが、こうした時々のイベントを通じた集まりの中で、少しずつ気心も
知れて、同じ時期をベリーズで活動した絆が芽生え、過去の先輩達と未来のボランティアをつないでいく
伝統の一員となるのかも知れません。

趣向のクイズなどもあり、あっという間に時間が経ちました。まだまだ続いていましたが、日曜日の
タクシーを頼める時間が限られているため、途中で退席することとなりました。



人気ブログ・ランキングへ