初めてグアバを見ました。



週末は、チキンバーベキューが続いたので、ヤキソバにしようと、ママチェン台湾レストランに
行きました。席に着いたところで、隣のテーブルの人から挨拶されました。数ヵ月前の選挙で、
ベリーズシティの市議会議員に当選されていた張さんでした。9月11日のベリーズシティ主催の
自転車競技大会以来です。

定価8ベリーズドル(4米ドル)のヤキソバだと、ドーナツで補強したくなるようなボリュームでした
ので、2ベリーズドルを加えた10ベリーズドルのヤキソバを注文しました。金額では25%増しですが、
倍近いように思えるボリュームで、十分満足出来ました。

足元に、黒のプラスチックバッグが並んでいたので尋ねたら、グアバだと言われました。
グアバで直ぐに思い出すのは、ハワイのグアバジュースやグアバジャムです。大昔の出張では、
珍しいジャムをお土産にしていました。

1袋10ベリーズドル(5米ドル)だそうで、試しに買ってみました。1個ずつ小さな袋に入れられていて、
水滴が付いていました。見かけより水分が発散されているのかも知れません。

買った後で、一切れ試食しました。食感はリンゴのようで、ほんの少しぬめりがあり、小さな種を
噛むと小気味よい音がします。皮が付いていたので、スイカのように上部から食べていたら、上部に
甘みがあり、皮には味がないので、両方を一緒に食べるように指導されました。年齢が年齢で躾られ
ましたので、躾する方も、される方も大笑いとなりました。

帰り際に、明日からラディシュ ケーキ(大根餅)を始めますよと教えられました。大好きなことを
覚えてもらっていました。これで、明日の昼食は決定です。何を食べようかと考える必要がないだけ
でも嬉しいものです。



人気ブログ・ランキングへ