新しい発見と出会いがありました。



提案課題の現状を確認するために、ベリーズ観光省を尋ねたところ、イミグレーションに行く
ようにアドバイスされました。思わずベルモパンですかと聞いたら、ベリーズシティにあると
言われました。何処なのか、全く見当もつきませんでしたが、マホガニーストリートの先に
あると知らされました。

タクシーで10分位でした。見覚えのある建物でしたが、トーチラリーの終点が、この建物の反対
側だったように思います。その時は、学校のように思っていましたが、ここが、ベリーズシティ
のイミグレーション事務所でした。

いつもは大勢の人で混み合っているのでしょうが、さすがに年末とあって、待っている人も数人
でした。女性係官に尋ねたところ、そのようなことはないと応えられました。周知されていない
のかも知れません。あるいは、まだ実現段階ではないのかも知れません。

でも、お蔭で、ベリーズシティのイミグレーションオフイスを知ることが出来ました。いつもの
ことですが、何も尋ねなければ、誰からも何も教えてもらえません。でも、一言尋ねることで、
皆さんからとても親切に教えてもらえます。

Angelus PressのBusiness Machines & Furniture Divisionに寄って、パソコンのミニマウス22.50
ベリーズドル(11.25米ドル)を購入しました。先客に、日本人女性と思える人がおられました。
日本人会の方ではなさそうです。日本語で話しかけたら、返事されました。自己紹介したところ、
ベリーズシティには、JICA隊員もシニア海外ボランティアもいないと思われていたようです。

以前、青年海外協力隊隊員として、活動されていたそうです。16年度1次隊のコガ様と言われました。
ソリス麻子さんや坂井裕美さんと一緒の隊次の方です。この隊次の女性隊員は、3人の方がベリーズ
男性と結婚されています。コガ様もそのお一人で、ご家族とご一緒でした。ご主人は、丁寧な日本語
で受け答えされていました。

狭い世界なのでしょうが、ピンポイントでお会い出来ました。お店の中でしたので、写真を控えて
しまったことが少し悔やまれています。



人気ブログ・ランキングへ