まもなくクリスマス連休です。

23日の金曜日が半日勤務で土日に続き、クリスマスとボクシングデーが、休日と重なるため、
そのままずれ込んで、27日の火曜日までの4連休となります。

クリスマス連休では、ほとんどの商店も休業となるようで、食糧や飲料水など必需品の補給や
交通手段の確保に留意するようにと、JICAベリーズ事務所からアドバイスがありました。

タクシードライバー氏に、ミートシェフに寄ってもらい、取り敢えず冷凍餃子を補充しました。
パンは、既に2本分のバゲットが冷凍庫にあるので、朝食は何とかなりそうです。

タクシードライバー氏に、クリスマスの時期を利用して、国内でも海外でも旅行をする習慣が
ないのかを尋ねたら、一般的には、家で家族と共に過ごすと言われました。
また、教会も、この時期には、深夜までイベントがあるそうです。

ママチェンへ行く途中に、井上様に会いました。クリスマスには人が集まり、一緒に過ごすので、
よかったらと声をかけていただきました。有難いのですが、夕方から始まりますし、クリスマス
は、タクシードライバー諸氏も、休業するようで、帰りの交通手段を確保できそうもありません。

ママチェンの帰りに、モハメッド氏から声をかけられました。てっきり、元の職場に復帰している
ものとばかり思っていましたが、車の修理が終わるまで、ガードマンの仕事で、つないでいると
言われました。一番信頼していたシエラレオーネ出身のタクシードライバーだけに、とても嬉しい
情報です。彼が復帰してくれれば、夜間の移動も確保できることになります。

アパートに戻って食料や調味料をチェックしたら、オイルなど、残り少ないものがありました。
明日にでも、調達したいと思います。ハリケーンシーズンは11月で終わっていますが、籠城体制は、
まだまだ考慮しなければならないようです。



人気ブログ・ランキングへ