今日は旧暦の元旦です。



暑い日が戻ってきた感じです。日陰に入ると、風がありますので、それなりに涼をとれますが、
一歩日陰を抜けると一瞬にして暑さに包まれてしまいます。もう少しゆっくり歩けば良いので
しょうが、長い間の習慣で、つい早足になってしまい、結果、汗びっしょりになってしまいます。

3月8日から12日まで、ラ ルータ マヤ(La Ruta Maya)が予定されています。サンイグナシオから
ベリーズシティまで、途中キャンプしながらベリーズ川を下る約350kmのカヌーレースで、選手や
サポーターが一体となって競われるそうですが、詳しい内容を聞きに、ハウス オブ カルチャー
へ行きました。

詳細はメールすると言われ、明後日サンイグナシオのカハールペッチ(Cahal Pech)マヤ遺跡で開催
されるTraditional Healers Workshopに誘われました。今年のベリーズは、マヤ カレンダーを軸に
イベントが展開されますし、活動先のコロザル・サンタ リタ マヤ遺跡にも関係しますので、直ぐに
返事しました。ベリーズ観光産業協会に戻り、エグゼクティブ ディレクターの了解を得ました。

昨年、ホプキンスでお世話になったソリスさんが、マヤ文明関係のDVDを受け取りに来られました。

旧暦の元旦の今日、ママチェン台湾レストランが営業していることは確認していました。いつもは、
週末は休業されていますが、元旦が平日のためベリーズの生活に合わせられたようです。

お蔭で、久し振りに大根餅のランチを食べられ、十分満足出来ました。また、甘い餅を差し入れして
もらいました。食感は少し硬めの羊羹のようで、味は、ういろうに似ていました。

夕食用に、スペシャル弁当(11.5ベリーズドル / 5.75米ドル)を買うことで、中華民国(台湾)の旧正月
食文化を共有させてもらいました。これまで、旧正月は、それこそ、暦の上のことだけでしたが、少し
味わうことが出来ました。



人気ブログ・ランキングへ