土曜日は10キロほど歩いたことになります。

オレンジウオークタウンからベリーズシティに向かう中間点にCrooked Tree Villageへの1本道が
あり、ずっと気になっていました。毎年5月は、カシュウ フェスティバルで賑わうそうです。

日頃の運動不足を補う意味でも、歩いてみることにしました。島ではないようですが、1本道で
つながっている以外は周りをラグーンに囲まれているそうです。入口までの距離は、約6キロと
言われました。

延々と直線の道を行きましたが、先へ進むほど陸地が減っていくようで、両側の先はラグーンでした。
マイアミからキーウエストへのUS国道1号線の記憶が蘇りましたが、レンタカーではなく歩きですし、
デイパックも、だんだん重さを増していくように思えました。

半分ほどの所で、ガソリン車両に声をかけられ、乗せてもらえました。

入口には、Crooked Tree Wildlife Sanctuaryの看板がありました。脇にあるビジターセンターの階段
には、葉切蟻が長い列を作っていました。蟻が集団生活をすることは良く知られていますが、葉切蟻は、
菌を使ってキノコを栽培しているそうで、研究学者が宇宙人に思えると話されていたことを覚えています。

ビジターセンターで説明を受け、Limpkin Trailを行くことにしました。

ここを抜けると、住宅の一角に出てきました。倉庫のような家には、ハリケーン シェルターと記されて
いました。2頭の馬が、馬だけで道の脇を縦に歩いていましたので、とても不思議に思いました。

この日のベリーズシティ行のバスは1便で、早朝に出てしまったそうですので、ノーザーンハイウエイまでの
6キロの道を歩くしかありませんでした。途中、何台も乗用車が通り過ぎて行きましたが、かなり近づいた所で、
ベリ-ズシティに向かうバンに声をかけられ、アパートまで送ってもらえました。

とても嬉しかったのですが、直ぐには口も利けないほど歩き疲れていました。



人気ブログ・ランキングへ