久し振りに虹を見ました。

何時もより30分程早いバスで、何気なく外を見ていたら、練習中の自転車選手が目に留まりました。
ユニフォーム姿でしたが、ベリーズ観光産業協会のジム・スコット会長でした。トーマスさんが、
会う度に発見がある人と言われていましたが、今朝は、自転車で通勤されていました。

ジム・スコット会長から、サンイグナシオの中心地で建設中のショッピングモールから、マヤ時代の
土器が見つかり、考古学研究所長アウエ博士が、発掘を進められているので訪ねてみたらと言われ
ました。偶然お会い出来たことから、最新情報を得ることが出来ました。

ハウス オブ カルチャーで、シャリーさんとジルさんに合流し、ベリーズの西部サンイグナシオの
カハール ペッチ ビレッジ リゾートで行われるワークショップに向かいました。

サンイグナシオの発掘は、車の中でも話題になりましたが、工事現場近くで、タイミング良くアウエ
博士に会えました。ご家族とご一緒で、一応、写真は撮ったのですが、掲載確認をうっかりして
しまいました。

ワークショップは、ベリーズの2012年のマヤ関連イベントで、A DAY OF MAYA MEDICINE TRADITIONAL
HEALERS FORUM と題されていました。HEALERは、神霊治療家だそうで、精霊と患者の間に位置し、
パイプのような媒体という存在なのでしょうか、conduit, vehicleだそうで、mediumではないと
言われました。また、中国の針治療とは、8割ほどが同じだそうです。

昼食時間を利用して、目の前のカハール ペッチ遺跡に行き、BELIZE Maya 2012 PASSPORTに、スタンプを
押してもらいました。スタンプの真ん中に遺跡の名前、脇に日付が記載されました。どうやらスタンプ
そのものは同じようです。前回は、2009年3月8日に来ていますが、落ち着けた空間と再会出来ました。

ベリーズシティに戻る途中、暑い日差しにも関わらず雨が降ってきましたので、もしかしたらと思ったら、
大きな虹がかかっていました。帰路は、カメラマンのデニスさんとキムさんにアパートまで送ってもらえ
ました。



人気ブログ・ランキングへ