昨日今日と、日に何回か雨が降っています。

アパートの裏側の広い空き地の一部と、隣のブッシュの一部が、ブルドーザーで整地されていました。
隣の土地には、まだ、うっそうとした自然が残されています。フーリョさんの話だと、早朝にGibnutが
数匹見られるそうです。ブッシュラビットと言われましたが、オレンジウオークでは、ロイヤルラット
として、しゃぶしゃぶをご馳走になりました。

アパートの脇道は、ベラマバスの路線で、これまで大量に雨が降ると、小さな車だと引き返してしまう
ほどの大きな水たまりが出来ていましたが、いつの間にか砂利で埋められていました。

鷺がやってきました。溝は、鷺にとっては常設の餌場のようで、雨で水が濁っていましたが、中の小魚が
見えるようです。ノーザーンハイウエイ脇の溝にも、小さな魚がたくさんいますので、地下でつながって
いるのかも知れません。

フーリョさんから、アパートの倉庫の辺りで緑色のイグアナが飼われていると言われ、見に行きましたが、
別のイグアナが二匹いました。ペットなのでしょうが、飼い主と、イグアナ双方が、どの様にコミュニ
ケーションをとっているのか、不思議に思いました。

それにしても、アパート側も、イグアナの巣まで準備していますので、それなりに需要があることを
見込んでいるのかも知れません。一方、イグアナは食用にも供されることを思い出しましたので、何とも
奇妙な感じがしました。

いったん雨が止むと、今度は強い日差しが照り、傘をさし続けていると、直ぐに乾いてしまいます。

身近な所にも、日々変化があるようです。



人気ブログ・ランキングへ