時々は、プロに相談するのがよいようです。



少ない買物ですので気が引けますが、スーパーマーケットの青物売場で率直に聞いてみました。

素人的には、1ベリーズドルで買える個数の変化から、野菜や果物が旬なのかどうかを判断出来
ますが、個別には、どの果物や野菜を買えば良いのか、ほとんど分りません。

スーパーも、土曜日の午後に入ると客足も減り、質問するのには、良い時間帯になるようです。

どのパパイアが良いのかを尋ねたら、逆に何時食べたいのかを聞かれました。パパイアを手に取り
ながら、例えば、これは今日が食べ頃だけど、明日には熟れすぎてしまう。こっちのパパイアは、
明日食べるのに、ちょうどいいので、包丁で1、2ヵ所、線を入れるように薄く表面の皮だけを切って
おくと、白い汁が外に出て、美味しくなると、思ってもいなかったことを教えてもらえました。

タンジェリンなども、全てが売るための商品なのでしょうが、こういうのは良くないと見分け方を
教えてもらいながら、選り分けてもらいました。ここまでされると申し訳ないと思ってしまいます。

この日、1ベリーズドルで買えたものは、グレープフルーツ3個、タンジェリン4個、キュウリ2本で、
パパイアは、大小に関係なく1個でした。レジ前の店員が安いと声を上げるほど、びっくりしていま
した。トウモロコシは、1本約0.7ベリーズドルでした。

プロ並みの目を持つか、その都度、プロに相談するか、いずれにしても、時々はプロに聞いて、ノウ
ハウを蓄えていくことなのかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ