いつの間にか隣にチワワがいました。



日曜日に出かける選択肢は、それほど多くありません。週末の洗濯、アイロンがけ、掃除を済ませると、
後は、近所のDivine Mercy教会、カラオケの呉媽餐廳、マーケットでの果物や野菜の補充、ラディソン
ホテルのプールといったところです。

ラディソンホテルのプールへ行きましたが、誰も泳いでいませんでした。軽い運動の後は、コーヒー
ショップでのアイスクリーム(3ベリーズドル・1.5米ドル)が、ここでのささやかな楽しみです。アイス
クリームを食べながら、手製の名刺を10枚作りました。同じ作業の繰り返しなどは、アパートより、
コーヒーショップの方が捗るような気がします。

いつもの中国人レストランに寄り夕食用に野菜ヤキソバを買いました。カウンター奥の壁一面に、中国酒
や洋酒の瓶がたくさん並んでいます。1本1本丁寧に拭いていた人は、この間、イミグレーション事務所へ
行った時に会った男性でした。旧暦の正月を迎える準備なのかも知れません。今年の旧正月は、今月24日
のようです。

日曜日のバスは、便数が少なく、しばらく待たされました。やっと来たLadyville行のバスに乗り込んだ後、
ほんの少し眠ってしまったようです。バスはまだ発車していませんでしたが、隣の座席にチワワがいました。
とてもおとなしく、きちんとバッグに収まっていました。

午後3時頃でしたが、バスは、ほぼ満席で、持ち切れないほどの荷物を持ち込んだり、遅めの昼食を摂ったり
する人がいました。バスのドライバー氏も、四方に目配りしているかのようで、道路の反対側から渡って
くる人を待っていました。

バスが庶民の生活の足だということを実感します。チワワと隣り合わせたのは初めてでした。



人気ブログ・ランキングへ