ユカテック マヤの村 シャイベ (Xaibe)に寄りました。

先週に続き、ベリーズの北部コロザルへの出張となりました。アパート前で、午前7時頃に、メキシコ・
チェトマル行のバスに乗れました。このバスには、ベリーズの国旗のスティッカーが貼られていて、
Proud Belizeanと書かれていました。私はベリーズ人であることに誇りを持っている、という意味なの
でしょうか、こうしたスティッカーが商品になり、意思表示されていました。

コロザルタウンのバスターミナルには、9時半頃に着きました。

小型バスで、ユカテック マヤの村シャイベに行きましたが、誰も歩いていません。バスを降りた目の前
の家を訪ねたら、通りの向こう側のハリーさんに会うようにアドバイスされました。

ハリーさんは在宅で、ユカテック マヤの文化について質問したいことを伝えたら、快く家の中に招かれ
ました。一般的な住居でした。ベルモパンで見学したモパンマヤの典型的な家は土間で、一つの大きな部屋
に、かまどや台所があり、寝る場所は空間で、天井から家族人数分のハンモックがつるされていました。

いろいろ質問させていただきましたが、更に詳しいことは、シビックセンターで聞くように言われました。
コロザルタウンへは、乗合タクシーで戻れました。料金は、2ベリーズドル(1米ドル)でしたから、小型バス
料金1.5ベリーズドルと、ほとんど変わりませんが、毎日往復利用するとなると、0.5ドルの差が貴重と
なってくるようです。

シビックセンターは、体育館のような所で誰もいませんでした。恐らく、以前には機能していたのかも知れ
ません。

定宿ホテルマヤのマイさんの希望の葉は、2枚とも残っていました。

そして、午後のミーティングに出席しました。



人気ブログ・ランキングへ