コロザル ハウス オブ カルチャー リサイクル アートの様子です。

昨日、コロザル タウン庁舎を訪問した後、ハウス オブ カルチャーに寄ったら、コロザルで活動
している星さん、中島さんのお二人が、子供達にリサイクル アートを指導されていました。

準備されていた大きなボードには、下絵が描かれていて、そこに、子供達が、指定された色の
ジュースやビールの蓋を貼り付けていくものです。袋に入ったたくさんの蓋の中から、同じ色の
蓋を探して、ボランティアのお二人に接着剤を付けてもらい、ボードに貼り付けていくものです。

大人なら、恐らくスペースを考えながら順番に貼っていくのでしょうが、子供達は、そんなこと
にはお構いなく思い思いに指定された場所に蓋を貼り付けていきました。角のあるボードに丸い
蓋ですから、どうなるのだろうと思って見ていましたが、何とか落ち着くものです。

ここでは、普段は見向きもされずに捨てられている蓋が主役です。身の回りには、そうしたものが
案外たくさんあるのかも知れません。そのことに気がついた人が、役割を終えたと思える物に、
新たな命を与えられたことになります。

定年後のシニア海外ボランティアも、もしかしたら、この蓋のようなものなのかも知れません。
何だか身につまされました。



人気ブログ・ランキングへ