パスワードの世界が広がっています。

ようやく、ベリーズ銀行のオンライン バンキング システムに入ることが出来ました。
メールされてきた質問に予め応えておくことによって、銀行側が、その都度、問い合わ
せている本人確認が出来るようです。

従って、どのような質問に、どの様に応えたのかを覚えておかなければなりません。
また、システムに入るためのパスワードは、次回からは、自分だけにしか分らないよう
に変更するようにアドバイスされました。

パスワードというと、銀行口座やクレジットカードの暗証番号に始まり、パソコンの
メール、JICAシニア海外ボランティアシステム、フェイスブック、航空会社のマイル、
そして、今回のベリーズ銀行と、まだ数えられる段階ですが、それぞれ一定期間毎に、
パスワードを変更するようにも求められています。

既に消滅したスカイプや、携帯電話などを含めると、どの様な考え方でパスワードを
設定して、どの様に変更したのかなど、きちんと把握しておかないと、収拾がつかなく
なるようにも思えてしまいます。

アナログ人間には、書き留めておくことが一番便利なのですが、あまり大事にし過ぎると、
今度は、何処にしまったのかを忘れないようにしなければなりません。便利なようで不便
なようにも思えますが、シニアには、案外ボケ防止になっているのかも知れません。



人気ブログ・ランキングへ