コーヒー生豆の焙煎に初チャレンジしました。

ホンジュラス訪問時に、マルカラ産カトゥアイ コーヒーの生豆(標高1600m)を、お土産に
いただいていました。ホンジュラスグアテマラ、メキシコでは、1,350m以上で生産される
コーヒー豆は、ストリクトリー ハード ビーンと呼ばれる7段階の最高ランク種でした。

猫に小判、豚に真珠もいいところですが、詳しく書かれた焙煎方法も渡されていましたので、
手順に従い試しました。初チャレンジの結果は失敗だったようですが、元々がとても美味しい
コーヒー豆のようでしたので、それなりに味を楽しむことが出来ました。

失敗としては、焙煎する生豆の量が少なかったこと、時間を優先してしまいましたが、結果、
浅煎りより浅かったことが挙げられます。恐らく、焙煎時間は冷蔵庫に保存していた生豆の
温度状態にも関係してくるものと思われます。

全くの素人ですが、今度は、フライパン上の生豆の状態をよく見ながら、焙煎したいと思って
います。何はともあれ、新しい世界への試みが出来ることを、楽しみたいと思っています。



人気ブログ・ランキングへ