CDをコピー出来ましたが...

写した写真をUSBにコピーして、先方のパソコンにコピーしてもらいましたが、その後、
写真のファイルが開けていないことを人づてに知りました。既に、1ヵ月以上経ちますが、
連絡がなかったもので、役に立てたものとばかり思っていました。

USBと言えば、遠距離の人から頼まれ、近くに住む人に頼めたのは良かったのですが、
相手先に渡ったのは、ほぼ1ヵ月後でした。しかも、その場でパソコンにコピーしてもらった
のではなく、USBは預けたままでした。

これは、細部に亘って説明をしなかった方の問題で、こちらに非があります。それに、
USBは、コンピューターウイルスの関係で、厳しく管理されているところもあるようです
ので、あくまで自分用の便宜にとどめるのがマナーのようでした。

そこで、写真のデータ量に合わせて、CD(1.50ベリーズドル・0.75米ドル)と、DVD
(2.50ベリーズドル・1.25米ドル)を購入しました。これなら、ウイルスの問題もなく、しかも
届けるだけで済みます。また、以前のように、何工程もなく、CDを挿入して、コピーしたい
ファイルをドラッグするだけで、コピーが出来ました。

ところが、右サイドの小さなスイッチを何度押しても、反応しません。せっかくコピー出来
たのに、取り出せません。困った時は、右クリックと教えられましたが、どうにも取り出せ
ません。止むを得ず、パソコン指導の青年海外協力隊員に電話しました。

右横にある小さな穴を細いもので押すように指示されました。楊枝だと太くて届きませんで
したが、クリップを伸ばして入れたら、CDを取り出せました。

分っている人には、どうということはないのでしょうが、これだけのことで、悩んでしまいます。
それにしても、CDを簡単にコピーできることが分ったことは、大きな前進です。



人気ブログ・ランキングへ