初めての100ベリーズドル札です。



100ベリーズドル札があることは承知していましたが、これまで見たことはありませんでした。
50ドル札でも使いにくく、スーパーでの支払いに充てていました。感覚的には、20ドル札が
手頃だと思っています。

トーマスさんから、100ドル両替できるかと聞かれて、冗談かと思いましたが、本当に100ドル札
と交換しました。半年経って初めて見るお札で、使いにくそうな感じですが、お守り気分で、
身に付けておくのも良いかも知れません。

紙幣は、100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、5ドル、2ドルで、硬貨は、1ドル、50セント、25セント、
10セント、5セント、1セントです。1ドル硬貨は、エリザベス女王と帆船のデザインで、カリブ海
思わせ、気にいっています。50セントは、あまり流通していませんが、時々手に入れては、ストック
しています。

10セントは、ほとんど手に入りません。周りが波打っている1セント硬貨は、新しいものが出回っていて、
ようやく100個集めました。通貨の最低の単位ですが、1セントでは、この硬貨を作れないと思います
ので、何となく価値があるものと思っています。1ドルと1セント硬貨は、お土産になりそうです。

ベリーズシティ市内のタクシー料金は、6ドルですが、少し郊外となるアパートでは、10ドルです。
バスだと1ドルで、ダウンタウンまで行けます。

タクシー業は、とても良い仕事のように見えますが、固定客の掛け売りや、雨の日は、人が出かけないため、
極端に売り上げが落ちるなど、悩みもあるようです。だとすると、市内を1ドルで乗車出来る大型バスが、
天候に左右されることもなく、多くの人を乗せて、一番安定しているかも知れません。

1時間当たりの最低賃金は、3.1ドルですから、1日約25ドルとなります。20日労働で月500ドルですから、
1ドルは100円以上の価値がありそうな感じです。

今日は、トーマスさんと二人でした。半年前を思い出したと言われましたが、この半年、いろいろな人達と
知り合うことが出来ました。



人気ブログ・ランキングへ