冷凍サーモンを差し入れてもらいました。

昼食を、何処で買おうかと思っていたら、ベリーズ日本人会会長の井上様から電話が入りました。
咄嗟に最初に案内されたシャトー カリビアン ホテルのTボーンステーキを思い出しました。

味噌味の印象が強烈で鮮明なのですが、1人では、このクラスの立派なレストランに、食べに行く
気はしませんので、チャンスでした。
井上様は、シャトー カリビアン ホテルの上得意先のようで、レストランの従業員に至るまで、
よく知られていました。

味噌味は強烈な濃厚さですが、付き合せのポテトやサラダと調和していました。2ヵ月位に1度は
食べたいと思う一品で、思いがけず美味しい昼食となりました。

日本とは勝手が違うベリーズで、ものの考え方の違いもあるのでしょうが、社会的な躾とでも言えば
よいのでしょうか、練られていない面もあるようです。良きにつけ悪しきにつけ、人口約35万人の社会
が影響してくるのかも知れません。反対側車線で、左右2台の車が知り合いのようで、並んで停車して
話を交わしていましたが、微笑ましく思えなくもありませんでした。

メキシコは、食べ物の宝庫のようです。冷凍サーモン(12ベリーズドル・6米ドル)を差し入れていた
だきました。スーパーに行くと、時々冷凍サーモンを見ますが、とてもこの金額では入手出来ません。
お蔭で、冷凍庫には、十分な食糧が蓄えられています。

ベリーズに近づいていたハリケーンが、大きくそれましたが、想定されていたコースのサンペドロからは
無料の水上タクシーが準備され、避難先の首都ベルモパンベリーズ大学体育館まで、同じく無料バスが
2台待機していました。早め早めに手が打たれていたようです。

井上様から、ベリーズ気象庁のレーダー観測URLメールを受信しました。
25日午後7時の状況です。ベリーズに関しては問題ないと予測しています。

http://www.hydromet.gov.bz/400-km-radar-loop

ただ進行速度が遅いために、方向が安定しない場合があり、より西側に進路がそれる可能性もありますので
十分注意が必要です。常時観測し結果をお伝えさせていただきます。と、頼もしく結ばれていました。

時々、井上様に誘っていただいていますが、大きな励みになっています。ベリーズシティには、シニア
海外ボランティアがいませんが、井上様とは同世代ということで、話を交わすだけで、ヒントを得たり、
ベリーズ人への考え方など軌道修正させてもらったりしています。

今日も、大変ありがとうございました。



人気ブログ・ランキングへ