マラソン大会は、雨で延期されていました。




今日は、21km(6時スタート)、10km(6時半スタート)、5km(7時スタート)のマラソン大会が
予定されていました。

これまでのベリーズシティのダウンタウンを回るサークルコースのマラソンではなく、ハイウエイ
が利用され、5km(ポリス チェック ポイント)と21km(4マイル地点)は、ウエスタンハイウエイ
ですが、10kmマラソンは、ノーザーンハイウエイで、アパートから見えるホライゾン アカデミー
前がスタート地点でした。

6時頃に行きましたが、ホライゾン アカデミー前には、誰もいませんでした。

ベリーズ アマチャー アスレティック アソシエーション(BAAA)のイアンさんに電話したら直ぐに
つながりました。天候のせいで延期したと言われました。何時実施するかは、まだ決められていない
そうです。

ラソン大会の数日前に連絡を受けていましたので、行ったことだけは伝えておくことにしました。
恐らく、もっと親しくなれば、事前に知らせてもらえるかも知れませんが、まだ、そこまでの付き合い
にはなっていません。

日本人的な感覚では、自分から誘い、しかも参加すると聞いていたなら、電話番号も分っていますので、
知らせなければと思うのですが、ベリーズ人の場合、この辺の感覚は、相手との重要度によって変わって
くるそうです。従って、こうしたケースを経験することで、逆に相手からの緊密度を知らされることに
なるようです。

ここ3日ほど雨の日が続いています。昨日のコロザルからの帰路でも、ノーザーンハイウエイで、道路脇が
一部冠水している個所を見かけましたので、選手の安全を考えれば、延期も当然なのかも知れません。

ゴールは全て、レディビルにあるというアーミィ ベースでした。まだ行ったことがないので、楽しみに
していましたし、よく通っていた八百屋も近くだそうで、帰りには果物を仕入れる積りでいましたが、
当てが外れてしまいました。



人気ブログ・ランキングへ