一昨日は、コロザルに出張していました。

バスでは、時々出会いがあります。一昨日隣り合わせたアストラ・マガーニャさんは、
小学校の先生でした。ベリーズの小学校は8年間だそうで、その次がカレッジの4年間で、
大学が2年間と4年間に分かれるようです。

これまで何人かに尋ねていましたが、皆さん一様に一呼吸置いてから応えられていました。
どうも専攻する科目によって年数が異なってくるようです。小学校の先生になるためには、
少なくとも大学で2年間は学ばなければならないようです。

男性でも女性でも、ベリーズ人の顔を見ただけでは年齢の判断が出来ませんが、小学校で
何年教えられているのかを聞けば、ある程度、年齢を判断出来ます。

コロザルの直前で降りられましたので、数時間の道程を世間話で過ごせました。



人気ブログ・ランキングへ