ベリーズの人の貯蓄傾向を尋ねました。

2万ドルの中古バスを購入するためには、計算上では、毎月210ドルを貯金して8年かかる
ことになりますが、レンさんからは、WOWというコメントをいただいていました。

ラディソンホテルのプールを出た所で、ベリーズ人の友人から声をかけられました。
ちょうど良い機会でしたので、貯蓄傾向を尋ねてみました。

日本人は貯蓄傾向が強いと言われているけど、万が一や老後に備えるためではないかと
話したら、ベリーズでは、貯金をしているのはお金のある人で、一般的にはあまり貯金
をしないし、もし貯金をするとしたら、パーティのためで、万が一のためではないと
言われました。

万が一の時には、どうするのかを尋ねたら、周りにいる人から借りると言われました。
万が一のことですから、現実的には身近に考えにくいことなのかも知れません。

お金がお金を生むことは承知していても、実際にそう出来る人は限られているのかも知れ
ません。お金は使うことで社会経済に役に立つのではとも付け加えられました。

ほんの数人にしか尋ねていませんので、断定的なことは言えませんが、どうやら、お金が
あるとパーティを開いて使ってしまわれるようにも聞こえました。

貯蓄傾向を知りたかったのですが、パーティ傾向のヒアリングとなってしまったようです。



人気ブログ・ランキングへ