メキシコの都市チェトゥマルはベリーズから日帰りで旅行出来ます。

昨日、チェトゥマルを日帰り旅行しました。ベリーズシティを5時半発朝一番のバス
(料金12ベリーズドル/6米ドル)で9時には、チェトゥマルに到着していました。
入国審査は、渡された出入国カードに記入するだけで、税関審査も口頭審査で済みました。

チェトゥマルでは、ニューマーケットの一角が、ベリーズシティ発着のバスターミナルに
なっていました。ここから博物館へは、タクシーだと15ペソ(3ベリーズドル/1.5米ドル)
だそうで、頻繁にやってきましたし、コンビと呼ばれる路線バスのような乗合タクシーだと
5ペソと言われ、利用しました。

博物館では、マヤ展示コーナーが、あいにく改装中で、見られませんでした。博物館の近く
にバス会社があり、各地への発着の中継点になっていました。別の場所に、バスターミナル
があるそうで、見に行きました。ここへは、別のコンビを利用して、2ブロック歩くことに
なりました。

12時半にベリーズ行のバスに乗って、13時10分には、コロザルに着いていました。メキシコ
の出国手続は、出国カードを提出し出国スタンプを受けるだけでしたし、ベリーズの入国も
スムースで、17時前にはアパートに戻っていました。

日帰りの海外旅行は、初めての経験となりました。



人気ブログ・ランキングへ