グアテマラから3名の女性隊員がベリーズを訪ねて来られました。

昨日の午後、蛯子隊員が、皆が集まる数少ない機会に、活動の最後として、
ボランティア情報共有会を企画されていました。

後片付けが終わったところで、思いがけなく、隣国グアテマラから五味さんの
同期女性隊員3名が訪ねて来られました。

グアテマラ隊員の皆さんは、買い出し、夕食を共にされ、ボランティア情報
共有会にも合流されました。活動、生活、余暇、安全をテーマに、それぞれが
情報や意見を提供し、蛯子隊員が模造紙にまとめられていました。

お互いに発表し合うことで、断片的だった情報や考え方につながりや広がりが
持てますし、何より、視覚化されていくことで、より客観的に判断出来ること
になります。

蛯子隊員は、こうした視覚化の手法も、置き土産として伝えられたかったのかも
知れません。蛯子隊員の村落開発活動の一端を垣間見るような思いがしました。



人気ブログ・ランキングへ