区役所へ行ってきました。

区役所の保険年金課保険係から、国民健康保険に係る平成20年中の収入申し立てのお願い
という回答期限付きの書類が届きました。



国民健康保険の保険料は、被保険者の市民税額と所得金額により算定されるそうですが、
平成20年中の収入状況が確認できていないというものでした。



右側には、国民健康保険の収入申立書という書類があり、既に氏名などが印刷されていました。
この申し立て書類に基づいて、保険料が再算定されることになるようです。



返送用の封筒も同封されていましたが、近いので区役所を訪ねました。



窓口で確認したところ、その他の理由に、JICAシニア海外ボランティアとして、中米ホンジュラス
赴任していた期間を明記することで、手続は終了しました。昔は、書類には印鑑がつきものでしたが、
押印することはありませんでした。転出、転入手続をしていたことも確認されました。



どうやら、これが最終の手続のようです。





人気ブログ・ランキングへ