映画・真夏のオリオンのモデルとなった人が分かりました。

テレビ朝日スーパーモーニングの番組欄に、55年の歳月を越えて・・・歴史をかえた11歳少年 悲劇が一変・・・
感動秘話の見出しがありました。



戦時中、日本軍のイー58潜水艦によって沈められたインディアナポリスの乗組員は、漂流4日後に救助され
ました。大きな人的被害を出したことが指摘され、責任の所在として、マクベイ艦長が軍法会議で厳しく
糾弾されました。インディアナポリスは、原子爆弾の部品を運んでいたそうです。



米海軍は、インディアナポリスを攻撃したイー58艦長・橋本以行氏を証人喚問しました。
米海軍には、マクベイ艦長の対戦指揮に誤りがあったことを発言させたい意図があったようですが、
橋本艦長は、インディアナポリスが、たとえどのような行動をとっても撃沈することが出来たと、
マクベイ艦長に落ち度がなかったことを証言しました。



救助まで何故4日間もかかったのかという素朴な疑問を持った11歳の少年は、インディアナポリス
生き残りの人を探し始めました。マスコミに取り上げられたことで、大きな反響を巻き起こしました。
軍事裁判上では、SOSが発信されなかったことが指摘されていましたが、2度に亘って受信されていた
という事実が寄せられました。



当時の米軍は、日本軍の潜水艦の動きを全て把握していましたが、そうしたことを知られないために、
マクベイ艦長一人だけをスケープゴートにしてケリをつけたかったようです。最高機密文書にも記されて
いて、クリントン大統領によって、マクベイ艦長の名誉が回復されました。
少年は、その後、このことの縁で、現在米海軍に勤務しています。



午後には、戦争の真実・真夏のオリオンの番組もありました。当時19歳のイー58潜水艦の乗組員の方が、
橋本艦長の印象を話されていました。魚雷3発をインディアナポリスに命中させた時、人間魚雷回天
乗組員から、留めを射しに行くという申し出があったそうですが、即座に、今に沈むと一蹴されたそうです。
映画のPRシーンでは、人間は兵器ではない。たった一つしかない命。もったいない、という言葉で表されて
います。精神論ではなく、海軍司令部に何度も要請して、レーダーを装備させるなど機能面を重視されて
いたようです。潜水艦というのは、一つの家族のようなものだったそうで、艦長に対しても、階級差を
超えて声をかけることができたそうです。何時戦闘が始まるかは分からないことから、食事時間など、
艦長が判断されることがあったようです。



イー58潜水艦は、長崎県沖の海上で爆破されました。今も200mの海底に眠っています。



橋本以行氏は、晩年は、梅宮大社で花の手入れをいつくしんでいたそうです。
墓石には、海軍中佐 橋本以行と書かれていました。






人気ブログ・ランキングへ