図らずも、ブログを再開する切っ掛けとなりました。

数日前、角倉から、小学校時代の友人・丸谷氏が、「闇の列車、光の旅」という

ホンジュラスから陸路でメキシコ、更に、米国へ向かう映画の感想を聞きたいと

いう連絡を受けました。ブログも見られていたそうで、更新されていない指摘も

あり、昨日3人で会うことになりました。



偶然でしたが、この映画を見ていました。



日比谷界隈と言えば、旅行業界にいた者にとっては、航空会社や旅行会社を思い

浮かべますが、今は隔世の感があります。様変わりした広場の一角の映画館で、

「闇の列車、光の旅」という何とも不思議な題名の映画に出会っていました。

スペイン語の題名は、シン・ノンブレ(SIN NOMBRE)ですから、直訳だと、名前

(題名)なしでということになりますが、映画の内容から、このタイトルが付けら

れたようです。



久しぶりに聴いたスペイン語や、ホンジュラスとメキシコの空の明るさを懐かし

く思いましたが、映画の内容は暗いものでした。ホンジュラスでは仕事が見つけ

られないこと、顔や体に刺青をした犯罪グループのマラス、アメリカへの不法入

国など、貨物列車の屋根の上の移動に、夢が託されていました。



映画は、ホンジュラスの貧しさの一面を捉えてはいるのでしょうが、極めて限ら

れたもののように思えました。ものの見方や焦点の当て方によって、受ける印象

が異なってくるのは当然なことなのかも知れません。日本で、せっかく、ホンジ

ュラスや中米が紹介されるのなら、もっと一般的な日常をと思いますが、それで

は映画にならないのかも知れません。



親友の友人に初めて会いましたが、同世代ということで話も広がり、2時間あっ

という間の暑気払いとなりました。



ブログは、海外へ行く機会があれば、記録したいと思っていましたが、書ける範

囲で続けていこうと思い直しました。


人気ブログ・ランキングへ