ひょんなことから「ちか旅。」というパンフレットを手に入れました。

パンフレット冊子の表紙には、東京メトロの、おトクな旅ガイド ちか旅。Travel on Tokyo Metro
特典対象乗車券を提示すると、東京の人気スポットで特典・サービスが受けられます。東京メトロ
乗り放題+75施設の特典付、東京メトロ 一日乗車券 特典ガイドBOOKなどの文字があり、地図と写真で
施設が案内されています。裏面には携帯アンケートがあり、プレゼントも用意されていました。



東京メトロ一日乗車券は、定期券売り場で、前売り券として購入すれば、有効期限が6ヵ月あり、
自動販売機で手軽に買えば、当日券となります。料金は、大人710円、小児360円です。



定年後と現役生活の違いの一つに、定期券の有無があげられます。何処へ出かけるにしても、交通機関
利用することになります。都内では、地下鉄を利用することもありますが、一日乗車券があることなど
考えてもみませんでした。



一日乗車券と言えば、それこそ大昔、夏休みに子供と一緒に私鉄沿線駅のスタンプラリーで利用した
くらいです。多少遠回りと思えても、地下鉄は意外と短時間で移動できますから、2ヵ所以上の予定が
あれば、得かも知れません。



たまたま、駅で場所を尋ねたことで、このパンフレットに出会いましたが、ここでも、知っていることと
知らないこととの差があるようです。金額の差もさることながら、情報の差で時代に遅れていくことを
感じさせられてしまいます。幾つになっても、しっかりと好奇心のアンテナを立てておくことが大切な
ようです。








人気ブログ・ランキングへ