中南米関係の博物館というのは、ないようです。


吉川弘文館発行の歴史手帳には、文化施設一覧の頁があり、日本全国の博物館や、図書館、
美術館などが記載されていて、古代オリエント博物館もあります。



アルゼンチンで入手したペルー関係の骨董品について、何処に問い合わせたら良いのかと思い、
懇意にしていただいている学芸員に連絡したところ、中南米関係の博物館はないと言われました。
もしかしたらということで、東大総合研究博物館の電話番号を教えてもらいました。



残念ながら、東大総合研究博物館では、一般からの問い合わせを、受け付けていませんでした。
そして、国立科学博物館を紹介されました。ここでは、自然のものなら鑑定してもらえるよう
ですが、加工されたものは、対象外だそうです。



ペルー政府観光局に電話したところ、リマには、天野博物館があると言われました。天野博物館の
ホームページにアクセスして、似たようなものを見つけたらいかがでしょうとアドバイスされました。



当然と言えば、当然なのかも知れません。ペルーの骨董品を調べたいのなら、やはり、ペルーの
博物館を訪ねるのが筋のようです。これを口実にして、いつの日にか、ペルーを旅行できればいい
なと、夢が膨らみました。





人気ブログ・ランキングへ