グアテマラからのバスターミナルでした。

ベリーズシティのスイング橋の袂に、キーカーカー行の水上タクシー乗場があり、以前、
バングラディシュ出身の売店の人と話を交わしましたが、この売店が、グアテマラへの
窓口とは思っていませんでした。

水上タクシー乗場は、通勤路ですので、毎日のように通っていますが、中に入ったのは、
久し振りのような気がします。大きな看板に、はっきり行先と価格が表示されていました。

グアテマラへのバス料金は、Flores US$25, Tikal US$30, Guatemala US$55で、Floresへの
所要時間は出入国の手続を含めて、約5時間ほどだそうです。大きく、はっきり書かれて
いますが、関心がないと、見ていても、見えていなかったのかも知れません。

水上タクシー乗場前に、Turismoと書かれたグアテマラ行のバスが、待機していました。
また、向かいの駐車場スペースには、グアテマラからのバスが到着していました。引き続き、
メキシコのチェトゥマルに向かうこともあるそうです。

近くにあるHoly Redeemer Cathedralの門が開いていましたので、覘いてみました。
このカトリック教会は、学校を併設していて、毎週木曜日には、集会があるようです。
昨年亡くなられたベリーズの初代首相・National HeroのThe Rt. Hon. George Cadle Price、
また、第2代と第4代の首相を務められたThe Rt. Hon. Sir Manuel Esquivelのお二人は、
ここの小学校出身でした。

何ヵ月経っても、ベリーズシティ内のことですら、まだまだ、知らないことがたくさんあるようです。

ベリーズのテレビ局Love TVは、55チャンネルですが、図らずも、中華民国(台湾) 呉建國大使と、
ベリーズ観光産業協会 ジム・スコット会長が、別々の番組でしたが、出演されていました。
そう言えば、昨日は、観光省リンゼイ・ガーブットCEOと、ベリーズ観光局ヤニック・ダルハウス
マーケッティング部長もテレビ出演されていました。



人気ブログ・ランキングへ