かつ泉のとんかつランチです。

血圧やコレストロールの数値が気になり、遠のいていましたが、久し振りに、
かつ泉に寄りました。コレストロールはともかく、血圧は測る度に、極めて
正常だったり、少し高血圧だったり、数値が異なりますので、気にしないこと
にしました。

人気メニューのとんかつ定食を注文すると、小瓶に入った漬物と、胡麻
入ったすり鉢と棒が運ばれてきます。胡麻をすり、ソースを入れて、料理を
待ちます。ご飯は、白米と玄米、味噌汁は、白味噌赤味噌の2種類で、
キャベツと共に、お代わりできます。

胡麻をするという慣用句を承知しています。電子辞書では、他人におもねり
へつらって、自分の利益を計ると記されていますが、その由来は分っていません。
子供の頃、亡き祖母から大きな鉢に入った胡麻をすることを頼まれて、何がしかの
小遣いをもらったことを思い出しました。



人気ブログ・ランキングへ