ボリビアのラ・パスからペルーのプーノに入りました。

ボリビアの出国手続が済むと、各自歩いて橋を渡り、ペルーの入国手続となります。観光シーズンなのか、
既に観光客が長い列を作っていました。ボリビア人でペルー在住の女性が、こんなに並ぶのは初めてと
驚いていましたが、入国手続前に入国していていいのだろうかと、ちょっと不思議な気がしました。
入国手続きには、2時間ほどかかりました。

8時30分にラ・パスを出発して、15時30分プーノに到着。ターミナル前の3軒のホテルを当たりましたが、
WiFiは備えていませんでした。自分の所にはないけれど、港の近くのホテルにWiFiがあると、ホテルまでの
タクシー料金までアドバイスしてもらえました。親切なのは、オーナー個人のことなのかも知れませんが、
親切を受ける方は、ペルー人全体の印象として受け止めてしまい、これから楽しい旅が過ごせそうな気に
なってしまいます。

紹介されたホテルでは、1階の個室を配慮してもらえました。デジタル時計の表示が気になり尋ねたら、
ボリビアとは時差が1時間あり、ペルー時間では、14時30分と言われ、何となく得をした気分になりました。



人気ブログ・ランキングへ