シカン遺跡とシカン博物館を訪ねました。

入口で入場料(8ソル)を支払ったら、シカン遺跡の地図の前まで出向いてくれて、
遺跡の概要を案内されました。1キロ先に千年木があり、更に1キロ先を左折して、
しばらく行くと展望台があり、遺跡全体を見渡せると言われました。ピラミッドは
全部で32だそうですが、その中の代表的な2つのピラミッドを見学するそうです。
往復で約12キロ歩くことになると言われてビックリしましたが、モトタクシーの
利用(3時間20ソル)を案内されました。

9月から5月までが観光シーズンだそうで、他に観光客はなく、直ぐにモトタクシーに
乗れました。ドライバー氏は、ボランティアで、この遺跡を保護されているそうです。
展望台にも付き合ってくれて、ガイドしてくれました。

3回のバス料金は8ソルで、博物館の入場料が8ソルでしたので、見学料金は44ソル
(1760円)でした。



人気ブログ・ランキングへ