昨日、鎌倉ライフ例会で、ホンジュラスを紹介させてもらいました。




鎌倉ライフの会との出会いは、1997年に遡ります。健康・生きがいアドバイザーの資格を得て神奈川県の
アドバイザーグループに所属しました。その最初の対外活動は、鎌倉で行われたライフプランセミナーで
した。定年前のサラリーマン男性を対象にしたもので、学生時代の友人達に呼びかけた結果、T氏が参加
してくれました。



その時の受講メンバーが、鎌倉ライフという会を発足させ、現在も継続されています。
2007年には、鎌倉ライフ10周年記念誌が発行されています。



T氏、鎌倉ライフ、二つの縁から、昨日、神奈川県民センターで、JICAシニア海外ボランティアとして、
ホンジュラス観光庁に赴任した2年間の活動内容や、経験や体験から感じたこと、また、ホンジュラス
旅行先としての魅力などをPRする機会を得ました。



ホンジュラスでの2年間を振り返りながら、人生には、思いもかけなかった場があること、そこでは、
それまでに経験したことのなかった自分がいたこと、国を超えた人との出会い、つながりなどを、
再認識させられる時間ともなりました。



その後、友達の友達は友達として、2次会、3次会にもお付き合いさせていただきました。



鎌倉ライフの皆様、お招きいただきありがとうございました。







人気ブログ・ランキングへ