つい図書館へ足が向いてしまいます。

図書館では、いつも9時半の開館前には列が出来ています。学生と、ほぼ同数の年配者も並んでいます。
大半の年配者のお目当ては、新聞です。



新聞のコーナーでは、一人で何紙も取らないこと、また、長時間独占しないように大きな注意書きが貼ら
れています。スポーツ紙から英字新聞まで、用意された新聞は、あっという間になくなってしまいます。



何やら言い争うような声がして振り返ったら、若い女性が、年配の男性に向かって、そんなに怒らないで
下さいと言っていました。どうやら、数紙を抱えていた年配男性に、一紙を先に見せて欲しいと頼んだ
ことが発端のようです。



公共のものですから、と若い女性が年配男性をたしなめているような様子でした。男性にとっては、格好が
つかないといった感じでした。人生経験も分別も十分と思われる男性ですが、意地を通すことでしか対抗の
仕様がなかったのかも知れません。



先に見せることなど、別に、どうということのないように思われるのですが、沽券にでも関ることなのか、
人のことまでは考えなくなったのか、何とも余裕のなさを感じさせられてしまいました。



割って入るようなことでもなく、もって他山の石となすことにしました。







人気ブログ・ランキングへ