ホンジュラスから帰国して、半年が経ちました。

過ぎ去った時間は、本当に早いと思います。この半年間、忙しかったなどとは言えませんが、区役所やハロー
ワークでの手続始め求職活動、また、JICAシニア海外ボランティア春募集への応募など、それなりにやること
がありました。一方、ホンジュラスでは、この間に、政変が起こりました。



過去は、何年でも簡単に遡れるのに、一瞬でも先のことは全く分かりません。平均寿命は知ることが出来ても、
自分が幾つまで生きるのかは分かりません。いずれにしても、限られている人生なら、自分に正直に生きたい
とも思います。



2年半前、1米ドルは120円でしたが、今は90円台前半で買えるようです。
スペイン語の環境は、遠のいていく一方です。ホンジュラスの2年間では、50ヵ所を訪問出来ましたが、
それでも訪問しきれなかった観光スポットが、まだたくさん残っています。



マヤの3大遺跡では、メキシコのチチェンイッツア、ホンジュラスのコパン・ルイナスを見ていますが、
グアテマラのティカル遺跡へは、行っていません。やれていないことへの思いが、日に日に膨らんで
きています。



半年経つと、海外が恋しく思えてくると言われたことを思い出しましたが、ホームシックの逆バージョン
なのかも知れません。






人気ブログ・ランキングへ